toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

大門山・赤摩木古山

★山行日
2019年10月20日(日)
★メンバー
機関車,AIちゃん,まりんちゃん,かがやき1号,YSOK,会員外1名(あずさ2号?)

★コースタイム

 ブナオ峠 7:30 - 8:55 赤摩木古山分岐 9:00 - 9:15 大門山 9:45 - 9:55 赤摩木古山分岐 9:55 - 10:20 赤摩木古山 11:20 - 11:45 赤摩木古山分岐 11:45 - 12:40 ブナオ峠

 

 秋も深まってきたので、紅葉狩り山行に行ってきました。

 天候は、登山口は霧雨の中でしたが標高を上げるつれて空が明るくなっていきました。しかし尾根筋についた頃には石川県側からガスが上がってきて、期待していた白山や北アルプスの展望は全くありませんでした。

 尾根筋の紅葉は良い感じに色づいており、寒くも暑くもなく、藪もなく、快適に歩けた1日でした。

f:id:toyama-rouzan:20191020180058j:plain

登山口では霧雨状態

 

f:id:toyama-rouzan:20191020180124j:plain

少し高いところまで登ると明るくなってきて、木々も色づいてきた

 

f:id:toyama-rouzan:20191020180141j:plain

ほとんど汗もかかずに大門山・赤摩木古の分岐点に到着

 

f:id:toyama-rouzan:20191020180153j:plain

大門山到着

 

f:id:toyama-rouzan:20191020180209j:plain

赤摩木古山到着。晴れていれば北アルプスが見えるはずなのに…

 

f:id:toyama-rouzan:20191020180229j:plain

でもすぐ近くのガスが晴れて、稜線の紅葉が楽しめた

 

f:id:toyama-rouzan:20191020180311j:plain

泣いているお子様もいますが、知らない人にカメラを向けられて緊張したのかな

 

f:id:toyama-rouzan:20191020180322j:plain

下山。駐車場はほぼ満車

山中には3組8人ぐらいしか見なかったのに。他の人はきのこ狩り?