toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

戸隠山

★山行日

2019年10月14日(月)晴れのち曇りのち小雨

★メンバー

みっちゃん(単独)

★コースタイム

奥社登山口7:40-蟻の戸渡り9:10ー戸隠山9:40(休憩15分)-避難小屋11:30-キャンプ場12:30

 

 10月も半ばを過ぎ、秋の深まりを感じる今日この頃です。先日の台風19号では長野や福島など複数の県で甚大な被害が出ました。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い再建を祈念いたします。

 

 台風が過ぎた14日、天候はここ富山県でも不安定でした。せっかくの3連休、紅葉も綺麗な時期、どうしようかな?と思っていたのですが、「こんな時ではあるけれど。去年登った信濃の山(高妻山)景色も良くて綺麗だったな…紅葉も台風で散ったかもだけどまだ残ってるはず。よし、信濃の山を登ってブログ書こう!」と思いつきました。山は去年高妻山と縦走した”修験道の山”戸隠山に決定。天気予報を調べると戸隠は午前中は天気は持ちそう。去年とは逆回りの戸隠神社に詣でてから山を登るルートで行ってみることにしました。f:id:toyama-rouzan:20191014071507j:plain

 奥社へと続く杉並木。戦国の動乱後は霊山として崇められていたようです。

f:id:toyama-rouzan:20191014073222j:plain

 戸隠神社。五穀豊穣、スポーツの神様でもあります。安全登山を祈願。

f:id:toyama-rouzan:20191014073437j:plain

 お隣の九頭龍神社。

f:id:toyama-rouzan:20191014073648j:plain

 登山届を書いて入山。全く人がいない…静かです。

f:id:toyama-rouzan:20191014074414j:plain

 初めは急登の木道の連続。

f:id:toyama-rouzan:20191014082900j:plain

 ここがこの山のメインイベント 八方睨の始まりでしょうか?修験道ROADの始まり。

f:id:toyama-rouzan:20191014080046j:plain

 紅葉はかなり残ってました。陽も差してきて綺麗でした。

f:id:toyama-rouzan:20191014082630j:plain f:id:toyama-rouzan:20191014083830j:plain

 この先にお地蔵様がいらっしゃいました。

f:id:toyama-rouzan:20191014083103j:plain

f:id:toyama-rouzan:20191014083400j:plain

f:id:toyama-rouzan:20191014084950j:plain

 山の4分の1は鎖場?と思う程鎖の多い山です。登りではそれほど鎖が必要でないところも。

f:id:toyama-rouzan:20191014085740j:plain

f:id:toyama-rouzan:20191014085549j:plain

 鎖の連続。

f:id:toyama-rouzan:20191014090120j:plain

 蟻の戸渡りに到着。

f:id:toyama-rouzan:20191014090139j:plain

 ここを渡っていきます。ここに来たとたんとても風が強くて。体を持っていかれそうだったので姿勢を低くして進みました。幅が狭く、落ちればまず命はなさそうですが、両サイドに足場もあり、慎重に進めば大丈夫。危ないので写真は撮りませんでしたが、この下は紅葉の絨毯。黄色と赤のコントラストが美しかったです。

f:id:toyama-rouzan:20191014092839j:plain

 蟻の戸渡りを渡り終えたとたん急ににわか雨が。渡っている時でなくて良かったーと思いながらレインウエアを出しているうちにやみました。虹がでてましたね☻

f:id:toyama-rouzan:20191014093118j:plain

 少し登ってから蟻の戸渡りを振り返りました。なかなかの高度感です。

f:id:toyama-rouzan:20191014095233j:plain

 戸隠山山頂着。誰もいませんでした…もしかして今この山を登ってるの私だけ?

f:id:toyama-rouzan:20191014095917j:plain

 静かな山もいいものです。景色を眺めながらのんびり下っていきました。全く人がいないのは台風直後で皆さん山どころでないからでしょうし。申し訳ないと思う気持ちが…。

f:id:toyama-rouzan:20191014100615j:plain

 山の中腹に洞窟が。お坊さんたちの修行の場だったのでしょうか?

f:id:toyama-rouzan:20191014103355j:plain

 台風の雨で痛んでましたがリンドウがそこかしこにありました。

f:id:toyama-rouzan:20191014112450j:plain

 晴れていた空がだんだん雲行きが怪しくなってきたので少し急ぎましたが、避難小屋まで来たあたりで小雨が降ってきました。この先の下りは沢の渡渉のはず。増水が心配になりました。危なそうなら戻って高妻山登山口へ向かうつもりで、とりあえず下ってみることに。

f:id:toyama-rouzan:20191014113649j:plain

f:id:toyama-rouzan:20191014114135j:plain

 やや増水してはいましたが、流されるという程でもなかったのでそのまま下りました。ジグザグに沢を渡渉しながら下る面白いルートでした。沢で洗われて登山靴がキレイになりましたねー。修行の最後は足を洗ってまっさらな気持ちでということなのか…?

f:id:toyama-rouzan:20191014122957j:plain

 霧雨の中下山完了しました。

f:id:toyama-rouzan:20191014124201j:plain

 せっかく来たので馬や羊たちをみていきました。お天気が良ければウサギを抱っこしたりも出来るみたいです。

f:id:toyama-rouzan:20191014141401j:plain

 下山後の昼食は戸隠そばをチョイス。美味しかったですねー職人渾身の一杯でした。

 お土産としてそば饅頭、シナノスイート、行者ニンニク、家用に地場野菜、地場産豚の手作りベーコンなどを購入。長野も美味しいものがたくさんありますね☻

 戸隠山も神社に詣でて毎年登りたい山ですが、周辺にもいろんな山が。高速道路からのアクセスもいいですし、順々に訪れたいと思います☻