toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

大日ヶ岳(会山行)

雪山ハイク

★山行日

2019年4月21日(日)晴れのち曇り

★メンバー(敬称略)

機関車(リーダー)、スキー講師Y田、ピークハン長、k社長、沢やかY、しげっち、かがやき1号、YSOK、浪速の人、よっぴ~、まっきー、まがよちゃん、スーちゃん、お試しの方(♂)、お試しの方(♀)、みっちゃん(記録)

★コースタイム

8:00ひるがの高原登山口⁻9:30いっぷく平1356m⁻11:00大日ヶ岳山頂(1709m)⁻14:00ひるがの高原登山口

 

 富山では春本番の今日この頃ですが周辺の山々は残雪期、今月の月例会山行は岐阜県大日ヶ岳に行ってまいりました。麓のひるがの高原からして標高の高いこの周辺は今やっと春の気配といったところ。お試しの方2名含め総勢16名とゆうにぎやかさ。この山行のテーマは”春の訪れを楽しむ”といったところでしょうか?

f:id:toyama-rouzan:20190421081852j:plain

 穏やかな天候の中スタート。前の週にかなり雪があるとの情報だったのでアイゼン、ピッケルとゆう重装備の人も数名。必要なさそう。

f:id:toyama-rouzan:20190421085131j:plain

f:id:toyama-rouzan:20190421092626j:plain

中間部から雪が。残雪ハイキングらしくなってきました。

f:id:toyama-rouzan:20190421093755j:plain

いっぷく平にて一休み。お試しの方2名、さほど遅れることもなく登ってらっしゃいました。なかなかの体力レベルです。

f:id:toyama-rouzan:20190421104339j:plain

山頂を目指します。だんだん雪が深く…残雪とゆうよりがっつり雪山。

f:id:toyama-rouzan:20190421105526j:plain

f:id:toyama-rouzan:20190421111738j:plain

山頂着。大日如来のお地蔵様の前で記念撮影。大日如来=日輪ですからお天気も快晴ならますます良かったのですが…こればかりは仕方ありませんね。

f:id:toyama-rouzan:20190421112818j:plain

風が強かったので少し下に降りたところで昼食タイム。

 

f:id:toyama-rouzan:20190421112620j:plain

大先輩が文旦をふるまってくださいました。土佐の特産品ですよね。なかなか口に入らないものを…ありがとうございます☻

 

このあと下山しましたが、下部まで下りると山の中で鶯が鳴いていました。一つの山を下りていく中で冬から春への移り変わりを感じる…なんと贅沢なのでしょう。

f:id:toyama-rouzan:20190421135345j:plain

お疲れさまでした!

f:id:toyama-rouzan:20190421143138j:plain

帰りに「あやめ湿原」の水芭蕉を見ていきました。ちらほらですが開花していました。次にくるときは満開の時に見てみたいですね。

f:id:toyama-rouzan:20190423222626j:plain