toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

白馬乗鞍岳

★山行日
 2018/12/23(月)曇りのち雨
★メンバー
スキー講師Y田、ピークハン長、キヨさん、勝さん、しげっち、浪速の直ちゃん、よっぴ〜、みっちゃん、ゆっき〜、


雪が少ないながらも山スキーを楽しむため、標高2456m白馬の乗鞍岳を目指してきました。
8:45  栂池スキー場駐車場着、身支度を整える。
   久々の山スキー装備だったが、案外問題がなかった。
   帰りは滑って降りてこれるのでゴンドラは片道切符
9:20 栂池ゴンドラリフトで栂の森駅着
   シールをペタペタ張り付ける。皆は接着剤でつけるタイプだが、
   自分は吸盤タイプ、メンテナンスらしいことはしてないし、
   なんだか買った当初より硬くなっている気がする、少々不安。
   そのまま、林道を使って上を目指す。
   噂には聞いていたがなにやら外人さんだらけ
   ずっと林道もつまらないし、
   今後の練習、ウォーミングアップもかねて藪ぽい方向へも進む。
   斜度がきつい場合の行動や、キックターンを習う。
11:45 栂池山荘着
   午後以降天候も悪くなるようなので今日はここまでの模様。
   シールはちゃんと使えていた。一安心。
12:15 休憩、記念撮影後、シールをはがして下山
   久々の非圧接の雪に少々手間取る。
   基本はボーゲンで突破するのが自分はやりやすい。
   急斜面は先日習った横滑りで対応できた。
   学んだことが役立つのはうれしい。
13:40 栂池スキー場駐車場着
   帰りの温泉は道の駅小谷にて