toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

西穂高

☆山行日
9月18日 (火) 〜晴れ〜
☆メンバー
みっちゃん(単独)


5月に入会して多少山に慣れてきたので(お陰さまで)以前からの願望だった「自分で考えて自分で判断する」山登りをやってみることに。岩山がいいなと思ってたので比較的やさしい?西穂高をチョイスしました(^^)
ロープウエイで標高2000メートルまで行けるからーと甘いこと考えてましたが…なかなかの山でしたね。
丸山までは山ガール達とかいっぱい人いたけどだんだんいなくなって独標より先は私一人?みたいになってました。うーむ。やったろやないけーてな感じでしたかね。岩岩しいの連続で落ちたら死ぬとこ多数。山頂手前は思いきり崖でした。うー断崖絶壁なう。しかしここは落ち着いて労山の先輩方に言われたことを思い出して…三点支持で浮き石かどうか確認して…ぜーぜー言いながら登頂しました。奥穂高から縦走して来た方がいらっしゃって写真撮りあいっこして、しばしお話して…緊張の下山開始(>人<;)岩場は集中してゆっくり降りましたが、独標を過ぎてからだんだん早くなってきて(労山の山行で体得したとっとと降りるコツが多いに役立ちました)山小屋過ぎて樹林帯になったらフルマックスで予定よりずいぶん早く下山できました。これとゆうのもご指導してくださった先輩方のおかげ。ありがとうございます。
来年は大キレットに行きたいんですけど
…行けるかな?