白馬大雪渓

★山行日
 6月3日(土)
★メンバー
 オギ社長、ピークハン長、全好調(記)
★コースタイム
6:50猿倉ー7:45白馬尻ー11:20葱平ー11:50白馬尻ー12:50猿倉
★コメント
今シーズン最後の山スキーに行こうと言うことでその舞台は白馬大雪渓になりました。
前日からの山の天気予報(有料版)では強風で午後から吹雪く可能性があるとの事で今回は山頂にこだわらず
行けるところまで行って快適に大雪渓を滑走するという計画になりました。
当日の朝、富山はどんよりした天候だったが白馬に来ると晴天、しかし風がそこそこ吹いていました。
猿倉の駐車場は空きだらけで登山者は少なそう。
準備を済ませまずは白馬尻まで登山道を歩く。白馬尻の少し前から雪が繋がり始めてここでスキーヤーはシール登行開始、ワタクシはアイゼン装着。
大雪渓は雪が割れている所もなく積雪は多い、順調に高度を上げていく。
しばらくすると向かい風が強くなり始め体感温度はかなり冷たく感じました。
葱平に着いた頃には強風でさらに西からガスがかかり始めたのでここでドロップすることに決定。
前日に降った新雪が10cmほど有り面は綺麗で板もよく走る絶好のコンデション!
まさか6月にこれほどの条件で滑れるとは思いもせず大満足でした。
そして白馬尻から猿倉へ下山する頃には雨が降り出し山は濃霧に包まれました。
後日調べてみると山頂では吹雪だったそうで葱平でドロップした判断が大当たり、天気予報通りでした。
無事下山して、みみずくの湯に入り沢山お土産を買って帰路に着きました。
素晴らしいシーズンアウトでした。お疲れさまでした!!

朝は晴れていた

[:W300]
葱平に着くころにはガスが…
皆気持ちよく滑走
下山する頃には山はこんな天気に