乗鞍岳

スキー板:かがやき1号=K2 バックライト74
       しげっち =TRAB Maestro
★コースタイム
8:30 乗鞍高原温泉スキー場駐車場→9:15 リフト降り場(1980m)→10:45 位ヶ原(2510m)→11:40 肩ノ小屋(2731m) ここでクトー装着→13:00 剣ヶ峰(3026.3m)→13:25 滑降開始→13:50-14:10 位ヶ原(2450m) 休憩→14:25 リフト降り場(1980m)→
14:40 乗鞍高原温泉スキー場駐車場
  登り 3時間45分 標高差 1046m 平均速度  280m/hrs
  下り 1時間20分 標高差 1460m 平均速度 1095m/hrs

★コメント
 スキー場のリフト降り場1980mからシールを付けて登る。肩の小屋でクトーを装着し頂上直下の岩稜帯まで進む。岩稜帯から頂上までは、シールでは登れないので、スキー板を担いで登る。アイゼンは持ってきたものの最後まで使用しなかった。頂上は寒いので休憩も程々にして記念撮影後下山を開始した。頂上直下の斜面は、風で飛ばされた雪がつき新雪となった箇所と飛ばされてカリカリとなった箇所がミックスされて雪質の変化が富んでおり場所を選びながら滑走した。かがやき1号 独身最後の山行となった。若き2人に幸あれ!

GPSトレース

ライミングサポート+30 ブンリン製
 [SUPERLITE2.0は、クライミングサポートが1段しかないので、急斜面はこれがないとキツイ!
参考→  http://bunrin.blogspot.jp/2012/06/30.html