toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

乗鞍岳(3026m)

★山行日
2016年4月09日(日)晴れ
★メンバー
絶快調、しげっち、勝さん、コボちゃん、たけちゃん、かがやき1号
★コースタイム
休暇村乗鞍高原6:40⇒リフト最上部8:04⇒位ヶ原10:00⇒肩の小屋11:00〜11:30⇒剣ヶ峰12:25〜12:50⇒コルより滑走13:05⇒休暇村乗鞍高原14:25


三本滝のレストハウス。いつも駐車するところです。

ゲレンデ最上部まであとリフト1本。

ゲレンデ最上部到着。ここからはバックカントリーコースです。

傾斜は緩くて上りやすいです。

遠くに乗鞍岳が見えてきました。

少し近づいた。けどまだ遠いです。

有名な看板のところまできました。

位ヶ原の台地に乗り上げです。

はるか遠くに肩の小屋。まだまだ遠いです。

トイレの横の看板のところ。積雪は1メートルほど?

肩の小屋までもう少し。

冬季閉鎖中の肩の小屋。ここでクトー装着です。

肩の小屋から上は絶賛クラスト中。12爪アイゼンがほしい。

景色は申し分ないです。

なんとか登り切りました。

無事に山頂到着。

さあ滑りますか。

雪面はクラストで硬いが,凹凸がないので滑りやすい。

いい斜面です。

一気に滑るのが勿体ないです。

あっという間に位ヶ原。

お疲れさまでした。