toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

明星山、西壁、風ルート

日:11月2日
メンバ:Y隊長、ボーダーT
コメント:
秋晴れのいい日だった。一般登山者が数名いたが、岩場は誰もいない貸し切り。
ミニザックを1つ、セカンドが担ぐ方式でスタート。
なかなか難しい。
フリーで行くラインと、人工を使うラインがあり、ルートファインディングが重要。
私はアブミなしでしたので、登るラインがわかりにくかった。フリーで行くと、支点から遠いし、厄介だ。結局間違えたし。
時間がかかりすぎ、疲れ果てて、途中で敗退でした。
西壁
紅葉
登攀の壁
赤線がルート
これが支点の金具