toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

火打山(2461.8m)笹倉温泉から

★メンバー
沢ヤか?Y、コボちゃん、tada♀、機関車
★コースタイム
笹倉温泉5:45⇒北面台地末端8:48⇒火打山取付10:25⇒火打山山頂13:46〜14:15⇒笹倉温泉16:35


4月も半ばになるが、ここは車の駐車地点から直ぐにシール歩行できる貴重な山域でバリエーションも豊富。
火打山は焼山に比べ、距離は長く体力は必要だが難易度は低く比較的安全に登る事が出来る。
今回は強風の予報だったが、このコースは谷筋を登るので山頂直下まで風の影響を受けずに済んだのが大きい。焼山だったらそうは行かなかっただろう。直前の寒波でかなりの新雪が予想されたが、それ程でもなく雪も締まっていたので歩き易かった。
コースはちょっと複雑ですが、体力に自信のある人は是非挑戦してみてください。



スタート地点から直ぐにシール歩行が可能だった

頚城の山々を見ながらの登行       アマナ平に到着

北面台地末端から見た火打山(写真中央)  1350m地点から見た賽の河原と焼山

雪は繋がっており板を外す事無く横断

                    火打山への取付きの谷

急斜面を登り終え台地を俯瞰

痺れを切らしゲスト(?)陣が先頭を引っ張る もう早くしてぇどれだけ待たせる気なの〜。す、すいません(汗)

影火打とのコルから最後の登り     南斜面は山頂まで雪が繋がっていた   

渾身の8時間の末に漸く山頂に到着


上部の浅い谷は快適な斜面だった    下部の急斜面の谷は重い新雪で滑り難かった

                   無事帰還、これでレギュラー陣に仲間入り?