輝山東尾根(2063m)

山行日   :2011年2月13日(日) 天候 晴れ時々曇り
メンバー  :wellpineさん(L)、オギさん、Local trainさん、スキーヤーK(記)
コースタイム:8:20平湯温泉取付(1250m)⇒稜線11:30(2000m)⇒12:00輝山(2263m)⇒平湯温泉取付13:50

取り付きはザクザク雪でしたが、すぐにふわふわ♪の新雪ラッセルに。

お天気もよくなり、気持ちのいい登り。雪が軽いのでラッセルも順調に進む。

稜線から山頂まではアップダウンもあり結構遠い・・・ 山頂到着。平湯峠からの単独スキーヤーが居ました。

青空の下、のんびりとラーメンタイムしてから、お楽しみのパウダー突入です。

晴れてても気温は低くて、上から下までふわふわパウダー! あっという間に取り付きまで。
お天気も雪質も最高で、皆の滑りも最高でした。
私は平湯温泉からのルートは初めてでしたが、スカイラインからよりも数倍楽しめました。林道歩き無し、藪無し、雪崩の心配は少なく、適度な斜度と距離もあり。お気に入りルートになりました。