toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

天蓋山(岐阜県)

◾️日程 令和2年 10月 17〜18日

◾️メンバー 9名

  スキー講師Y田、ジョー、ショーナン、スーちゃん、まりんちゃん、

  まっきー、リバティ(記)

  K社長、YSOK    (お二人は登山当日のみ参加)

◾️コースタイム

  17日  14:30神2集合  16時山の村キャンプ場着

  18日  8:50登山口 11:30山頂 11:50登山口 昼食の後帰路へ

 

17日、お昼にスーちゃん、まっきー、ショーナン、リバティー4人で夕食の買い出しをした後集合場所へ。大量の荷物を車に積み込みキャンプ場へ移動しました。コテージ中に入って最初にした仕事は、カーテンのプリーツに潜り込んだ大量のカメムシのキャッチ&リリース作戦です。カーテンを日光に透しては黒い影をいくつも見つけて叫び声をあげてしまいました。(思い出しながら鳥肌)
夕食のあとは、楽しみにしていたスキー講師Y田氏によるザイルワーク講習です。登山中に起こりうるトラブルに柔軟に対応するために、持っているギアの特性や様々な使い方を確認しておかなくては!ですね。

明けて18日は晴れ♪  前日は雨だったので、転ぶと泥団子になってしまいそうな山道でした。急登を頑張って登り切り振り返ると、周辺の鮮やかな山並みと、そのずっと奥に雪化粧した北アルプスが見えました。

           f:id:toyama-rouzan:20201018084632j:plain   

        f:id:toyama-rouzan:20201020211325j:plain

         f:id:toyama-rouzan:20201018094057j:plain

         f:id:toyama-rouzan:20201018103628j:plain

       f:id:toyama-rouzan:20201018103807j:plain

        f:id:toyama-rouzan:20201018095122j:plain