toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

雑穀谷岩登り訓練~其の四~

★実施日

2020年9月12日(土)晴れ☀

★メンバー

しげっち、スキー講師Y田、コバ隊長、ジョー、ショーナン、若い男、浦G、すーちゃん、リバティ、ケイティ、ミツバ、O島(元会員)、みっちゃん(記録)

★登攀ルート

Aフェース、堰堤ルート

 

 9月になると厳しい暑さから解放されて秋の気配が日々色濃くなってきます。少し過ごしやすくなるこの時期を待って今シーズン4回目の岩トレを雑穀谷で行いました。久々の岩トレで参加者12名、今回初雑穀谷の方や元会員の方も加わり、賑やかでした。

f:id:toyama-rouzan:20200912093237j:plain    

 今回クライミング初チャレンジは2名。基本のザイルワーク指導。f:id:toyama-rouzan:20200912134847j:plain

 Aフェースのルートは3つ。初チャレンジはまず右側のルートで。岩レジェンド・スキー講師Y田が指導に当たられました。わたくしも教わりましたが。必要なことを簡潔に伝えて下さるのでとても分かりやすいです。

f:id:toyama-rouzan:20200912093430j:plain

 経験者は左側ルート。札幌労山より移籍の若い男氏。軽々~とクリア。

f:id:toyama-rouzan:20200912112527j:plain

 2回目の参加のショーナン。高級クライミングシューズを購入されての左ルートチャレンジ。結果は…上出来でした☻

f:id:toyama-rouzan:20200912102759j:plain

 左側ルートはこの先が難しいのですが…。

f:id:toyama-rouzan:20200919023602j:plain

 クリア。達成\(^o^)/

f:id:toyama-rouzan:20200919032230j:plain

 長年の経験値も生きるようです。

f:id:toyama-rouzan:20200912102134j:plain

 大ベテラン、コバ隊長。岩に触るのは久しぶりとのことでしたが。とてもそうは思えないナイスな登りでした。山やとはかくあらん…な感じの方で。とても勉強させていただきました。

f:id:toyama-rouzan:20200912101920j:plain

 わたくし含む6名で堰堤ルートへ移動。

f:id:toyama-rouzan:20200912102006j:plain

 Aフェースよりやや難易度が上がります。岩講師・しげっちがリードで登り、お手本を示してくださいました。

f:id:toyama-rouzan:20200912102132j:plain

 先生カッコよろしいです(^^

f:id:toyama-rouzan:20200919040330j:plain

 元会員のO島。わたくしは初めてお会いしましたのですが。Niceクライミング!  f:id:toyama-rouzan:20200919023720j:plain

 ちなみにわたくしめ。このO島氏よりドSな?ご指導を賜りました。堰堤ルート中間に核心部があって、超えるのに少しコツがあるのですが。お聞きしたことをヒントに…

登れました\(^o^)/

f:id:toyama-rouzan:20200912112603j:plain

  お手伝いすることあるかな?とAフェースの方を覗きに。皆さんそれぞれ楽しんでらっしゃいました。まずは「楽しい」と思うことが大切なように思います。

f:id:toyama-rouzan:20200912143516j:plain

  O島氏よりクライミング中パートナーの怪我など緊急事態に対応する技能を伝授。実践ではそうそう教われないかと思います。山岳会ならではのハイレベルな技能。習得したいなと思うかたは…是非当会へのお越しをお待ちしてます☻