toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

沢上谷(そうれだに)素麺山行

★山行日

2020年8月22日(土)晴れ

 

★おすすめポイント

1.美しい3つの滝!

2.美しいナメづくし!

3.ウォータースライダーあります!

 

★メンバー 計6名

スキー講師Y田、しげっち、K社長、ジョー、みっちゃん、ショーナン(記録)

 

★コースタイム

駐車スペース:
入渓点 8:40
五郎七郎滝 9:00~9:05
岩洞の滝 10:00~10:10
簑谷大滝 10:40~12:00
林道(出渓)13:36
駐車場 14:45

 

人気のソーメン山行!さぁ〜スタートです!

駐車場のすぐ後ろから沢に入れます。

しかも、ソフトに!初心者の私にとって安心なスタートです。

f:id:toyama-rouzan:20200828202947j:image

 

直ぐに美しいナメが始まってる!

カメラに目線を合わせるワタクシ

f:id:toyama-rouzan:20200828203609j:image

 

間もなく最初の滝の分岐に到着と同時に最初難関に!手前のツルは使い物にならず。まき道で回避しました。

f:id:toyama-rouzan:20200828203750j:image

 

滝が少し見えてきました。

想像を超えるスケール??

景色に期待し進むと出ました!

五郎七郎滝の登場です。造形がステキ!

f:id:toyama-rouzan:20200830085619j:image

 

分岐点まで引き返し次の滝へ

その前に釜が登場

リーダーより、泳いでから滝を上がると指示が!

全員で順番に挑戦しました。暑かったので爽快!

動画は別途公開予定

f:id:toyama-rouzan:20200828210940j:image

 

美しいナメが続き癒されながら歩きます。

やがて、分岐が現れ念のため地図をチェック!

確認大事です。

f:id:toyama-rouzan:20200828205307j:image

 

次はどんな滝かと期待に胸を膨らませて歩きます。

おっ!いきなりスケールがデカイ事になってる?

太陽の位置がいい感じで演出し全景が見える前なのに皆様の撮影が開始!

f:id:toyama-rouzan:20200828204449j:image

 

そして、出ました全景!

先程の五郎七郎滝とは全然違う秘境感満載の岩洞の滝です。

f:id:toyama-rouzan:20200828204453j:image
なんと滝裏に行けます!

しぶきを浴びながら撮影 パシャっと

f:id:toyama-rouzan:20200828211409j:image

 

感動覚めやらぬまま次の滝を目指して分岐点まで引き返します。しばし美しいナメを歩き続けますとターザンポイントが!

天然のツルでターザンを楽しむみっちゃん

f:id:toyama-rouzan:20200828212221j:image

 

そしてまたナメを歩くと現れました

簑谷大滝!

コレまた特徴的な!

先ずは集合写真撮影

f:id:toyama-rouzan:20200828211727j:image
f:id:toyama-rouzan:20200828220956p:image

 

さぁ〜お待ちかねのソーメンタイム!

滝を眺め歓談しなが準備して

とても美味しいソーメンを堪能!

事前準備して頂きましてありがとうございました。

約1時間も楽しんじゃいましたね。

f:id:toyama-rouzan:20200828212525j:image
f:id:toyama-rouzan:20200828212515j:image
f:id:toyama-rouzan:20200828212511j:image
f:id:toyama-rouzan:20200828212520j:image

ハンドパワーで温める!?

f:id:toyama-rouzan:20200829131057j:image

 

満腹な食後には愛でていた簑谷大滝を高巻き〜

リーダー以外は急斜面をヒーヒー言いながら上がりました。上がったと思ったら降りま〜す。

先輩達のご指導と安全確認に熱が入ります!

f:id:toyama-rouzan:20200828212908j:image
f:id:toyama-rouzan:20200828212912j:image

 

降りたらまたまた美しいナメ歩き

幸せだ〜

f:id:toyama-rouzan:20200828213124j:image
f:id:toyama-rouzan:20200828213119j:image

 

ウォータースライダースポット現る!

準備したシートを手にみっちゃんは上部へ

スライディングしている動画は別途公開予定

f:id:toyama-rouzan:20200828213433j:image

 

名の知れぬ滝?なめ?の脇を残置ロープで上がります

f:id:toyama-rouzan:20200828213722j:image
f:id:toyama-rouzan:20200828213711j:image
f:id:toyama-rouzan:20200828213718j:image
f:id:toyama-rouzan:20200828213714j:image
f:id:toyama-rouzan:20200828213704j:image

f:id:toyama-rouzan:20200828220204j:image

 

この後も美しいナメを歩きやがて車道へ

駐車場まで約1時間の車道を歩きます。

途中であの3滝が見えるとの事で探しながら

雑談しながら次の山行の話をしたり

f:id:toyama-rouzan:20200828214155j:image

 

大満足の沢上谷素麺山行でした。

初めてのブログ投稿のショーナンでした。

 

ショーナンさん初のブログ作成ありがとうございました<(_ _)>

よろしかったらこちらもご閲覧を。これぞ山岳会!な滝登り動画アリ。

                   ~動画投稿 みっちゃん~

ちなみにわたくしも鯉の滝登りにチャレンジ…のはずだったのですが、ものすごい水圧と轟音にビビッて敗退。やられた先輩方、まじめに凄いです。

 

天然ウオータースライダー動画です。去年もやりましたが今年は水が少なくて水深が浅かったです。結構なスピード。実に楽しかったですねー☻