toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

鍬崎山~夏のコラボ企画~

★山行日

2020年8月15日(土)曇りのち晴れ

★メンバー

光源氏、【U山さん、O島さん、I場さん,B道さん、U田さん、S川さん、T田さん➡富山県ランニングクラブ所属、ブログ掲載了承済】、みっちゃん(記録)

★コースタイム

粟巣野スキー場6:25⇒瀬戸蔵山8:00(休憩20分)⇒大品山8:40(休憩20分)⇒鍬崎山11:30(休憩50分)⇒粟巣野スキー場15:50

 

 今年の夏は梅雨明けは遅かったものの、明けたとたんに連日の猛暑。このお盆休みも熱帯夜が続いていて、下手すると身体のリズムを崩してしまいそう。そうならないために!体を動かすのは実によいことかと。スポーツ全般、心身両面にわたり健康の保持増進にとても効果的ですので。

 登山と並行して他のスポーツをやってらっしゃる方も多いのですが、わたくしはランニングを少々。最近入会された光源氏富山県ランニングクラブの会員の方、RUNの話をするうちにランニングクラブ内で”登山部”がたちあがり、第一弾として鍬崎山へ行かれるとの情報が。これぞ「山登りと走りの融合」???わたくしにとっては夢のようなコラボレーション企画、ご一緒させて頂けることになりました☻

f:id:toyama-rouzan:20200815062400j:plain

 粟巣野スキー場駐車場に集合、リーダー・企画された方のご挨拶、スタートです。

f:id:toyama-rouzan:20200815063709j:plain

 瀬戸蔵山の名所。

f:id:toyama-rouzan:20200815063713j:plain

f:id:toyama-rouzan:20200815063717j:plain

 光源氏。よくよく考えてみたらお会いしたのは今日が初めて。LineでRUNの話などいろいろしていたせいか?初対面という感じがしません。明るくノリのいい方で(^o^)

f:id:toyama-rouzan:20200815063756j:plain

百閒滑。

f:id:toyama-rouzan:20200815065403j:plain

 龍神の滝。展望台があります。

f:id:toyama-rouzan:20200815071127j:plain    とにかく皆さん明るいです。

 お聞きしたところ。今回の参加者の方々は立山マラニック(フル)にエントリーしてらっしゃったり、なかなかそれなりのレベルの方たち。立山はトレーニングでもしょっちゅう登ってらっしゃいますがお膝元にある低山はほとんど登ったことがないとのこと(以外)。今回目指す鍬崎山も登られたことがあるのは2人だけでした。

f:id:toyama-rouzan:20200815080451j:plain

 もしかしてわたくしが一番体力レベル下でしょうか?(;^ω^)  足を引っ張らないよう頑張らなければ…。とりあえず瀬戸蔵山に。

f:id:toyama-rouzan:20200815080513j:plain

 休憩とコミュニケーションタイム。暑いですのでしっかり水分補給。あと塩分とか。体力を保持するために必要なことたくさんご存じなんですね。さすがアスリートだなと。

f:id:toyama-rouzan:20200815084751j:plain

  大品山。

f:id:toyama-rouzan:20200815084805j:plain

 ユーチューバーだそうです。今後世界に羽ばたかれるかもしれません。この山行の動画も全世界にアップロード。光栄です(^o^)

f:id:toyama-rouzan:20200815085101j:plain

 何のポーズ?わたくしにはポケモンキャラのゴリランダーに見えたのですが(失礼!)。

f:id:toyama-rouzan:20200815084838j:plain

 この日15日は終戦記念日。平和の鐘を…。

f:id:toyama-rouzan:20200815092122j:plain

 お天気が不安定かも?だったのですが晴れてきました。佐々成政埋蔵金伝説の山、鍬崎山へ。リーダー、さすがなのですが速いです💦お聞きしたのですが元々は登山をやってらっしゃったそうで。なかなかの山行歴、たくさんお話を聞かせてくださいました。

f:id:toyama-rouzan:20200815105407j:plain

f:id:toyama-rouzan:20200815111522j:plain

 走るのと山を登るのは使う筋肉が違いますし。メンバーの一人の足がつるというトラブル勃発。大丈夫かな?メンバーにマッサージ師の方が。手腕発揮されました。

f:id:toyama-rouzan:20200815113620j:plain

 とにかく皆さん元気です\(^o^)/

f:id:toyama-rouzan:20200815113822j:plain

  鍬崎山山頂着。

f:id:toyama-rouzan:20200815114028j:plain

f:id:toyama-rouzan:20200815114254j:plain
 光源氏ランニングクラブの皆さんの弾ける笑顔と鍬崎山⛰(^o^)

f:id:toyama-rouzan:20200815114314j:plain

 薬師岳の展望台で知られる山ですが、残念ながらガスで展望はいまいち。有峰湖は綺麗でした。

 ご飯を食べながらたくさんお話して。下山時も要所で大休憩してコミュニケーションタイム。みなさん健脚で速いですからわたくし必死でしたが。会話する時間をたくさん設けて頂けたことによりいろんなお話が聞けて。この日一日で自分が知らなかった世界、思ってもみなかったこと、ずいぶん知識が増えました☻

f:id:toyama-rouzan:20200815133253j:plain

f:id:toyama-rouzan:20200815150605j:plain

 下山は貯水湖を通るルートで。

f:id:toyama-rouzan:20200815152059j:plain

f:id:toyama-rouzan:20200815155429j:plain

 粟巣野スキー場駐車場にゴール。リーダーのご挨拶ののち解散…なのですがまたまた

コミュニケーションタイム。RUN、山、他いろいろ…話は尽きません。名残り惜しさを残しての解散と相成りました(^o^)