toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

薬師岳

★山行日

2020年8月10日(月)晴れ

★メンバー

スーちゃん、まがよちゃん(記録)、会員外1名

★コースタイム

折立登山口(1350m) 6:44⇒太郎兵衛平(2330m) 9:42⇒薬師岳山荘(2701m) 11:27 ⇒山頂(2926m) 12:17 ⇒太郎兵衛平14:47⇒折立登山口17:20

 

山の日、晴れの予報☀️
去年行った薬師岳。今年も日帰りチャレンジ✌️

今回のメンバーは、先週北ノ俣岳の途中で断念したため体力に自信がない私、まがよちゃん、北ノ俣岳に登頂して健脚だけど前日の沢登りで少しお疲れのスーちゃん。そして3日前のランニング中に太もも肉離れした会員外の友人。三人三様の問題を抱えて行けるところまでとスタートしました。

途中失速したと思ったら、眠りながら木道を歩くという荒技を繰り出したスーちゃん、肉離れの痛みを○○コールで散らした友人。私まがよは、途中の休憩で人知れず居眠りをして体力温存してました。そんなこんなで、なんとか無事に登頂✨

出発前、今日は山の日だから駐車場が混雑しそうという事で有峰林道のゲートが開く1時間前に着いたのに、前には10台以上の車が!心配だったけど折立に臨時駐車場に少し空きがあり駐車できました。

三角点、太郎平小屋前、薬師峠テント 場、山頂では多くの人々で賑わっていました。

青空と白い雲、可愛いお花、夏の山行を楽しんできました。

 

f:id:toyama-rouzan:20200812142606j:image

登山口。北ノ俣岳に行くまっきーさんとミワさんも途中まで一緒に。

 

f:id:toyama-rouzan:20200812142727j:image

三角点までの途中にあるアラレちゃんの看板。この看板は何代目だろうか?ボロボロになるたびに更新されています。

f:id:toyama-rouzan:20200812143132j:image

三角点まで来ました。ここでちょっと休憩。

 

f:id:toyama-rouzan:20200812143305j:image

気持ちのよい稜線歩き。太郎平小屋までもうすぐ。

 

f:id:toyama-rouzan:20200812143452j:image

太郎兵衛平。ここでまた休憩。

f:id:toyama-rouzan:20200812143706j:image

薬師峠を過ぎたあとのゴロゴロ石を抜けて薬師岳の稜線に出ました。

f:id:toyama-rouzan:20200812143859j:image

薬師岳山荘。山頂はもうすぐ。

f:id:toyama-rouzan:20200812144009j:image

登頂!

f:id:toyama-rouzan:20200812144045j:image

北薬師方面はガスガス

f:id:toyama-rouzan:20200812144218j:image

太郎平小屋方面。

f:id:toyama-rouzan:20200812144527j:image

帰り道、薬師岳山荘に寄ってご褒美スイーツ💕

これが今回一番の楽しみでした〜。

 

f:id:toyama-rouzan:20200812145610j:image

f:id:toyama-rouzan:20200812145623j:image

f:id:toyama-rouzan:20200812145717j:image

f:id:toyama-rouzan:20200812145735j:image

登山道を彩るお花達