toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

雑穀谷岩登り訓練~其の二~

★開催日

2020年6月27日(土)晴れ(夏日)

★参加者

しげっち、スキー講師Y田、ちこ、ぎっしー、ひかり号、浦G、まっきー、すーちゃん、みっちゃん(記録)

★登攀ルート

Aフェース、Bフェース、オラッチャロック(ジョーズ)、堰堤ルート

★練習メニュー

ボディビレイ、支点確保、懸垂下降、マルチピッチ

 

 梅雨の中休みで暑い日でしたが2回目の雑穀谷岩登り訓練を実施しました。今回も前回と同じ練習メニュー。参加者で初心者はまたまた3人。うち一人はこの日が雑穀谷デビューです。ベテラン勢の不完全燃焼防止&本格的にクライミングをやりたい会員の為に登るルートはバラエティに富んだ設定に。講習内容は山屋たるもの覚えておきたい充実の内容でした。恵まれている…と言っていい環境かと思います。

f:id:toyama-rouzan:20200627084421j:plain

 夏日のせいか?ガラガラのクライミングゲレンデ。どこでも登り放題。

f:id:toyama-rouzan:20200627093924j:plain

 今日も初心者にまずはザイルワーク基本の説明。

f:id:toyama-rouzan:20200627104714j:plain

f:id:toyama-rouzan:20200627104827j:plain

f:id:toyama-rouzan:20200627123056j:plain

 今日が雑穀デビュー。登れましたね☻

f:id:toyama-rouzan:20200627123130j:plain

 登ったら降りる。ザイルという道具を使って自分の足で一歩一歩…。

f:id:toyama-rouzan:20200627144916j:plain

f:id:toyama-rouzan:20200629002142j:plain

  ガンバ📯! 

f:id:toyama-rouzan:20200627111227j:plain

 ベテラン勢も。お時間を割いていただきありがとうございました<(_ _)>

f:id:toyama-rouzan:20200627111817j:plain

f:id:toyama-rouzan:20200627152255j:plain

f:id:toyama-rouzan:20200627102941j:plain

f:id:toyama-rouzan:20200627104809j:plainf:id:toyama-rouzan:20200629004714j:plain

 岩登り数回経験者?にはリード(先頭)で登る練習、支点確保の練習を。

f:id:toyama-rouzan:20200627135647j:plain

 午前中はAフェースで、午後からはBフェース組と堰堤ルート組に分かれて訓練。堰堤ルートは初心者のレベルに合わせて途中まで。Aフェースと難易度はそれほど変わらないようではありましたが。

f:id:toyama-rouzan:20200627135437j:plain

 Bフェース組。

 

 それぞれの訓練が一段落したところで5人がオラッチャロックの方へ。個人的にはいろんなワザを駆使して登る楽しさを堪能できるルートだと思いました。最上部まで行くのにはもっとトレーニングして場数を踏まなければ…ですが。

 この日も予定時間をしっかりオーバー。まだまだ登っていたいところではありましたが適度なところで区切りを。オラッチャロックの下降で訓練を締めました。暑い中一日ありがとうございました<(_ _)>