toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

大崩山(2520m)乗鞍周辺

★山行日

2020年4月5日(日)曇り 【スノーハイク】

★メンバー

よっぴ~、スーちゃん、まっきー、機関車

★コースタイム

久手牧場発(1374m)7:45⇒夫婦松(1973m)9:40⇒大崩山山頂(2520m)12:30~13:00⇒夫婦松13:55⇒久手牧場着15:35

 

シーズン当初からスキーで久手牧場より大崩山及び猫岳を計画していたが、雪不足や悪天候などでとうとう4月にずれ込んでしまった。情報では下部の斜面にはもう雪が無いと言う事なので歩きで行く事になった。

 

f:id:toyama-rouzan:20200405074622j:plain

久手牧場の林道入口付近には雪が殆ど無かったので車で入ってみようとも思ったが直ぐにゲートが掛かっていた

 

f:id:toyama-rouzan:20200405081535j:plain

林道をしばらく歩くと雪が出てきたが斜面には殆んど無くショートカット出来ない

 

f:id:toyama-rouzan:20200405084403j:plain

牧場の上部まで上がって来ると積雪は十分に有りツボ足で快適に歩く事が出来た

 

f:id:toyama-rouzan:20200406205019j:plain

出発から夫婦松まで約2時間、良いペースで上がって来た

上空から太陽の光を感じるが薄い靄が立ち込め視界はあまり効かず

 

f:id:toyama-rouzan:20200405121559j:plain

スカイラインを何度か交差しながら標高差であと100mの所でアイゼンを装着し最後の登りにかかる

 

 

f:id:toyama-rouzan:20200405123151j:plain

GPSで現在地が山頂である事を確認したがガスは取れず展望は無かった

 

f:id:toyama-rouzan:20200405123636j:plain

山頂で30分程いたが風は殆んど無かったので寒さはそれほど感じず

 

f:id:toyama-rouzan:20200405141533j:plain

夫婦松に降りてきた頃は晴れ間も見えてきたが上部に有る雲はそのままだった

 

f:id:toyama-rouzan:20200406205047j:plain

f:id:toyama-rouzan:20200406205118j:plain

f:id:toyama-rouzan:20200405143542j:plain

帰りはアイゼンが良く効いてサクサク降る事が出来た(正面に見える山は輝山)