春の訪れを感じて~大辻山(スノーハイク)

★山行日

2020年4月5日(日)曇り一時雪のち晴れ

★メンバー

k社長、スキー講師Y田、O嬢、みっちゃん(記録)

★コースタイム

8:00長尾峠登山口前駐車場所⇒8:10長尾峠⇒10:00大辻山⇒11:20林道9番登山口⇒11:30長尾峠登山口前駐車場所

コロナ感染拡大でオリンピックは延期、首都封鎖の懸念もある中、感染の流れはついにここ富山県にも。外出自粛の呼びかけがある中で不謹慎かな?と思ったのですが。最近入会された方もいらっしゃいますし、山は一期一会。山で過ごす今年のこの季節は二度とやってこないという考えもあり、近場の山にスノーハイクしてきました。山登りだけですので「3密」には該当しないかと…。

登山口前。昨夜降雪があったらしく5~10センチの新雪が。

天気予報では午後から天気が崩れるとのこと。ささっと登ります。O嬢は最近入会された方ですが山歴は長い方。雪山も慣れてらっしゃるようで。ついていきます(^^

今回春の息吹を感じようと訪れた大辻山ですが。途中雪がちらちら降ったりして冬の風情。ただワカンは必要なし。ツボ足で十分でした。

雪がやんで薄日が差してきました。気温も高くなってきて気持ちのいい山登り☻

ご近所の山々がくっきり。

大辻山ピーク。雪があるだけで同じピークでも無雪期とは全く違った景色です。

山頂にいらした登山者の方に撮って頂きました。

山頂にいらした方とお話ししましたら偶然会員のかがやき1号氏のお知り合いでした。せっかくのご縁ですので記念撮影(ブログ掲載ご本人了承済み)。

下山する頃になると煌々と晴れてきて青空が。山の空気もどこかしら春の香りがしていました…。

お昼前に下山。お疲れ様でした☻

コロナの影響を考えてどこかに立ち寄ったりはせず帰宅の途につきましたが。

帰宅途中に桜並木があったのでしばし散策していきました。世間のコロナショックなど素知らぬ風でソメイヨシノが満開を迎えていました。のどかな風景の中で鳥のさえずりも。春は何も変わらず訪れています。