toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

蒲原山(湯原)

★山行日
2019年1月27日(日)曇りのち晴れ
★メンバー
tada♂、キヨさん、沢ヤか?Y、ひかり号、tada♀、スキーヤーK、機関車



国道148号線のPに停めてスタート、気合入ってますね~

集落の急坂は凍結して徒歩では困難、最初からシール登行

林道入口では薄っすらと数日前のトレースが有った

最初の急登ではいきなり脛ラッセ

時折り激しい雪も

以前無かった谷に巨大堰堤が、右岸の急登を登る羽目に

急な尾根をひかり号が何とか突破口を見出してくれた

核心部を過ぎると天候も落ち着いてきた

青空も見え始め俄然元気が出てくる

ブナの巨木がきれいです



今にも崩れてきそうなモンスター

稜線に出ると雪庇を踏み抜く場面も



山頂に到着、雲もだんだん取れて遠方の山も見えてきた

山頂までは誰も上がって来なかったのでセルフで