toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

戸倉山

★山行日
2019年1月20日(日)雨のち雪
★メンバー
tada♂、K社長、キヨさん、沢ヤか?Y、コボちゃん、tada♀、よっぴ〜、みっちゃん、まっきー、機関車
【全員山スキー

会山行なので歩きの人も参加してほしかったが、全員山スキーになってしまった。朝、魚津に集合した時はすでにパラパラと雨が降っていたが、山では雪を期待して目的地へ向かう。山スキーを早くマスターしたい人もいるだろうし、折角大勢集まったのでこれ位で中止にする訳にはいかない。結果的に天候はそれほど大きく崩れる事は無く今シーズンからスキーを始めた人には良い練習にもなりました。



林道の除雪終点に車を停めた頃は小雨だった

緩い斜面を登って行くと林道に出て道なりに進む

白池横の杉林で小休止、雨は雪に変わった

女性陣に練習がてらプチラッセルをしてもらった

藪エリアに突入、もう慣れました(笑)

もうすぐ山頂だ!

展望は無かったが取り敢えず山頂をゲット

上部は藪が埋まっておらず少々手こずった

角間池付近のコルで大休止




コルから白池までは雨と緩斜面でスキーが滑らなくなった