toyama-rouzan's blog

★メンバー
 鉄人、ちこ、会員外1名  計:3名

★コースタイム
 1日目 5:00大沢野−8:30戸台駐車場着−9:30駐車場発−15:00長衛荘着(テント泊)
 2日目 4:30テン場発−8:00仙丈ケ岳−9:00小仙丈ケ岳−10:00テン場着
    11:30のんびり撤収後テン場発−15:50戸台駐車場着

★内容
 今年に入ってから3回目の雪山ですが、今回は雪化粧の南アルプスの女王に会いに行く主目的以外に、夏用のテント(フライ無し)で寝てみる、汗をかかずに歩く、ということを目標に行ってきました。
戸台から北沢峠までの歩きが行きも帰りも地獄でした。特に河原歩きが足にきます、、。
初日は北沢峠までと決めていたのでゆっくりめの行程でしたが、5合目付近でビバークする人もいて、次回があれば検討してみたいです。
5合目までは一応樹林帯ですが、尾根上なので風は強かったようです。テン場はほぼ無風でした。

登山届を出して駐車場を出発。簡易トイレあり。登山届をチェックする方がいましたが、駐車料金は無料でした。

テン場着。冬期避難小屋あり。トイレあり。水場も凍ってませんでした。
1人ひとつずつのテントで寝ます。
晩御飯はみんなでキムチ鍋(*^-^*)お腹いっぱい食べて温まりました。
頑張って食材を担いで良かった。

このグラデーションがたまりません

これが見たくてがんばって歩きました。

標高日本1位、2位、3位

山頂。風も弱くて快晴!