toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

剱岳(早月尾根)

 


★山行日

 

2019年8月17日(土)〜18(日) 曇りのち晴れ

 

★メンバー

 

スーちゃん、AIちゃん、まがよちゃん(記録)、会員外2名

 

★コースタイム

 

8/17(土)

馬場島(5:00)-松尾平-三角点-早月小屋(9:40)

8/18(日)

早月小屋(4:30)-剱岳(7:20-8:00)-早月小屋(10:40-11:25)-三角点-松尾平-馬場島(15:00)

 

遅くなりました。初めてのブログ報告です。

 

ついに行ってきました。試練と憧れの山、剱岳

 

今回のメンバーは今年入会したばかりの新人。

春の低山から体力づくりを始め、7月に早月小屋往復トレーニングを経て、今回の登頂とあいなりました。

 

8月17日(土)曇り

台風が過ぎ去った17日早朝に馬場島を出発。当初は早月小屋で荷物をデポし、その日のうちに登頂する予定でしたが、山頂はガスに隠れて見えず。

山頂からの眺望は期待できないのと、5時の夕食までに小屋に戻ってくるのは厳しいかもという小屋の方のアドバイスで、翌日に頂上アタックに予定変更。

午前中から小屋でビールを飲んでうたた寝したり漫画を読んだりして時間を過ごしました。夕方には少し晴れ間も見えて雲海と夕日を見たり、ガスに移った自分の影で虹ができるブロッケン現象を体験したりしました。夜はすっきり晴れて満点の星空。もう山小屋サイコーの気分☆

 

f:id:toyama-rouzan:20190826232706j:plain

スタートから40分。松尾平過ぎたあたりから尾根が見えてきた。晴れるかな?

f:id:toyama-rouzan:20190826232709j:plain

早月尾根は標高1000m地点から200mごとに標識があります。

f:id:toyama-rouzan:20190826232714j:plain

ここは1800m

f:id:toyama-rouzan:20190826232725j:plain

1000m過ぎたあたり。7月にトレーニングできた時咲いていたコバイケイソウは枯れていました。

f:id:toyama-rouzan:20190826232731j:plain

小屋が見えてきた。昨日の台風の影響でガスガス。

f:id:toyama-rouzan:20190826232736j:plain

小屋でビールを飲んで過ごす。幸せ~。

f:id:toyama-rouzan:20190826232740j:plain

夕食です。小屋は水が少ないので食器は使い捨てだそうです。当然、ここでもビール♡

f:id:toyama-rouzan:20190826232751j:plain

雲海と夕日。

f:id:toyama-rouzan:20190826232744j:plain

ブロッケン現象

 

8月18日(日)晴れ

翌朝、4:30にヘッドランプをつけてアタック開始、登山道でご来光を拝んで、晴れの日に滅多に見る事が出来ない雷鳥も顔を出してくれました。山頂では立山穂高連峰後立山連峰、などたくさんの山々を見渡す事が出来る快晴☀️

帰りは少し小屋で休憩して、馬場島に下山。一気に2千メートルを下りたため足がヘロヘロに。でもみんな無事に帰ることができました。

f:id:toyama-rouzan:20190826232755j:plain

ヘッドランプをつけて山頂へ!

f:id:toyama-rouzan:20190826232759j:plain

あたりがだんだん明るくなってきました。

 

f:id:toyama-rouzan:20190826232805j:plain

どんどん登っていきます。

f:id:toyama-rouzan:20190826232810j:plain

日の出前の雲海。きれいです。

f:id:toyama-rouzan:20190826232815j:plain

岩場が出てきました。

f:id:toyama-rouzan:20190826232819j:plain

尾根の間からご来光。

f:id:toyama-rouzan:20190826232825j:plain

頂上まであと少し

f:id:toyama-rouzan:20190826232830j:plain

剱岳の影

f:id:toyama-rouzan:20190826232835j:plain

鎖場。慎重に行きます。

f:id:toyama-rouzan:20190826232839j:plain

頂上はもうすぐそこ。

f:id:toyama-rouzan:20190826232844j:plain

頂上に到着!

f:id:toyama-rouzan:20190826232848j:plain

朝食はお弁当にしてもらいました。いただきます~。

f:id:toyama-rouzan:20190826232853j:plain

いい天気。後立山連峰です。

f:id:toyama-rouzan:20190826232857j:plain

穂高連峰

f:id:toyama-rouzan:20190826232901j:plain

弥陀ヶ原

f:id:toyama-rouzan:20190826232912j:plain

別山尾根。

f:id:toyama-rouzan:20190826232919j:plain

下山中、ライチョウが!晴れているのに顔を出してくれました。

f:id:toyama-rouzan:20190826232923j:plain

15:00 無事下山しました。