toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

雑穀谷(岩トレ)

★山行日

2019年6月10日(日)曇り

★メンバー(敬称略)

スキー講師Y田、沢やか?Y、しげっち、西武警察、ちこ、浪速の人、よっぴ~、

NOMO、まっきー、みっちゃん(記録)

 

 本日、午前中に県連の岩トレに参加、あいにくの梅雨空…かと思いきや雨は降ってこず、午後は雑穀にての岩トレに決定。今年初めてクライミングにチャレンジするのはわたくし含め3人。頼もしい講師陣のもと、にぎやかに行われました。

f:id:toyama-rouzan:20190609124655j:plain

f:id:toyama-rouzan:20190609130255j:plain

 練習用の壁とはいえ左側はなかなか手ごわいです。

f:id:toyama-rouzan:20190609125829j:plain

f:id:toyama-rouzan:20190609133143j:plain

f:id:toyama-rouzan:20190609125420j:plain

f:id:toyama-rouzan:20190609131259j:plain

f:id:toyama-rouzan:20190609131753j:plain

 まるでネコ科の生物のごとく登っていかれる先輩方。動きに無理がなくしなやかーですね。お見事!

f:id:toyama-rouzan:20190609133146j:plain

 クライミング初心者でも。きちんと指導を受ければこのとおり☻

f:id:toyama-rouzan:20190609140917j:plain

 あとちょっとなのですが。ここが手ごわいところです。先輩がんばってー。

f:id:toyama-rouzan:20190609124943j:plain

 登りだけでなくビレイの練習、懸垂下降の練習も出来て充実の内容でした。先生方ありがとうございました…

 

 岩トレを受けての感想としましては、まずザイルで確保されているので心理面で安心感があります。こんな壁をどうやって登るの?と始めは思いましたがクライミングシューズってすごい!ほんの小さな岩のでっぱりに魔法のように乗れます。練習用の壁とはいえどこをホールドにしてどこをスタンスにするか自分で考えて登る過程はなかなか楽しいですね。登り切った達成感も気持ちよかったです。思わず「もらった~‼」と口走ってしまいました(苦笑)

 技術のしっかりした方から指導を受ければ安心してチャレンジできますし。この爽快感、ちょっと癖になりそう。