toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

下の廊下

★山行日
2018年11月3日(土)〜11月4日(日)快晴
★メンバー
みっちゃん(単独)
★コースタイム
1日目:黒部ダム(8:00)…十字峡(11:40)…阿曽原温泉小屋(14:30)
2日目:阿曽原温泉小屋(9:00)…欅平(13:00)

先週雨だったので急きょ予定変更して前から行きたかった下ノ廊下へ。難易度の高いコースですし、不安でないといえば嘘になりますが覚悟をキメて決行しました。夜中のうちに扇沢へ行き駐車場で車中泊。緊張している割には爆睡できました。

まずは前夜泊の醍醐味日の出をながめて・・・

黒部ダムに着きました。山は奇麗だし空気は澄んでます。

長ーい下ノ廊下の道のりが始まる・・・






なんて美しい・・・



高度感が出てきました。気分がアガります。

白竜峡のあたり。道幅は狭いけど足場はしっかりしてます。でも落ちたらイチコロですねぇ。集中して進みます。

十字峡の橋の上でパシャリ。写真ではわかりづらいですが、なかなかの高度感、ド迫力です。橋も揺れてました。このような危険行為は今後いたしません(反省)


これぞ絶景!美しく恐ろしい・・・

こんな古いトンネルがあったり。

仙人谷ダム


阿曽原温泉小屋に無事到着!まずは水分補給でしょう。手には缶ビールLONG缶を持っております。

今日までは温泉に入れるとのこと。まさに秘湯といったところでした。小屋は営業を終えていましたがテン場にはテントが10個以上ありました。

ひたすら飲んだくれて・・・

写真には撮れなかったのですが夜中テントから出てみるとすごく綺麗な星空でした。この季節の代名詞オリオン座の周りにもたくさんの小さな星たちがいて、流れ星も見ることができました。平地では見ることができないものですねー。

明けて翌日。低血圧症のわたくしが、まったりコーヒーを飲んでいる間に皆さんどんどん出発していきました。さー欅平を目指そう!

この絶景、忘れない。

2日間の感想としては下ノ廊下は危険と言われてますが、足場もしっかりしたところが多くワイヤーロープもあり、長い距離を日の出ているうちに歩き通せる体力と集中力を保てば、現実離れした絶景を楽しめる素晴らしいコースだと思います。人それぞれ見方は違うと思いますが、私の目には渡渉ありシャワークライミング?あり滝あり岩ありトンネルなどなど・・・アトラクション満載でまるで天然のアミューズメントパークだったです。まちがいなく非現実の世界を堪能できる所でしょう。岩場の陰から「となりのトトロ」みたいな生き物がひょっこり出てきそうな?