toyama-rouzan's blog

[1日目]
大谷口登山口 8:45⇒14:00 桃の木山の家
[2日目]
桃の木山の家 6:00⇒日出ヶ岳⇒大台ケ原⇒12:30 ビジターセンター

三瀬谷 大黒屋に前泊
[1日目]
7時半にジャンボタクシーで大谷口登山口まで(大体1時間15分)
宮川第三発電所から開始 最初から鎖場が続く。二日間で93ヵ所の鎖があった。吊り橋は8ヵ所(多分)
黒部渓谷とともに三大渓谷でなかなかの絶景で、百名山の日出ケ岳を経由し大台ケ原までひたすら上り続けるコースでした。シシ淵でのコーヒータイムは何にも変え難い至福のひとときでした。
コーヒータイムをとっても桃の木山の家には14時には到着し、すぐお風呂(ありがたい)後はアルコールタイムで夕食まで山の話で盛り上がる。夕食はカツカレーでした。
連休中日で天候も良好 混雑を覚悟していましたが、布団は一人一枚ずつあり快適でした。
シシ淵
桃の木山の家
鎖場
[2日目]
桃の木山の家6時過ぎに出発 標高差1215m 前日同様鎖場が続く中登り続ける。シャクナゲ坂での花はまだ蕾状態
日出ケ岳での山頂は大台ケ原からの散策者で結構賑わっていた。ビジターセンターには12時半到着 バスの時間まで二時間ある。整理券をゲットし、乗り場の一番前列にザックを並べ、又コーヒータイムとなった。
二時半のバスに乗り込み大和上市駅まで(約二時間弱)カーブが多く酔いやすい人は要注意です。