toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

岩手山

日:9月25日「7:30〜13:00」
天気:晴れ
メンバ:ボーダーT
コース:馬返し〜往復
コメント:平日でもそこそこの登山者。まあ下界からみると見事な形の山。天気はいいが朝からガスガス。
     小屋へ行くと風があって寒い。
     山頂もガスガス。お鉢めぐりはやめた。
     下っていると、ガスが晴れてきた。盛岡の町も見渡せる。気温が上がるとガスは無くなるんですね。
     途中でお会いした高齢の方に、お話を聞くことができた。
     昔は信仰の山、女人禁制だったらしい。
     今の登山口より3,5キロほど手前から、今の登山口まで馬で登山者を運んだので、馬が引き返すところだったから
     「馬返し」という名前になっているってことや、かつてはもっともっと広い範囲が軍の演習場だったという話
     でした。なかなかおもしろかった。