toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

磐梯山

★山行日

2017年07月16日(日)曇りのち雨
★メンバー
フクさん

福島に所用があり、せっかくだからと磐梯山に登ってきた。

八方台登山口10時40分に着く。駐車場は後2台ほどしか空いてない。ぎりぎり間に合う。誘導係の人もいて私達のあとに来た車は入れなくて引き返していた。

登山開始(11:00)分岐(11:30)弘法清水(12:35)山頂(13:00)弘法清水30分休憩 出発(13:45)駐車場(15:00)


天気予報では一日曇りのはず、眺望は挑めないたろうと思いながら登り始める。

1時間後予想よりはやくだんだん雲行きがあやしくなる。弘法清水につく頃には本格的に降り出す。
山頂は雲の中おまけに雨がたたきつけ写真をやっとのおもいで撮り、早々に下山

弘法清水の小屋でご飯休憩30分
駐車場15:00
登山道は整備され登りやすい。
ツアーの登山者も多く前後には必ず人がおり、安心して登ることが出来た。