toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

朝日岳山開き登山

★山行日

2017年07月08日(土)晴れ
2017年07月09日(日)晴れ
★メンバー

フクさん,他58名(山開き登山参加者)

★コースタイム
1日目: 北俣小屋8時15分出発 五合目10時15分 イブリ山13時 朝日小屋14時50分
2日目: 7時半下山開始北又小屋12時半到着


朝日岳山開き登山会に参加しました。
北又からなかなか行く機会がなく、一度は行ってみたいと思っていたので、山開きがあることを知り申し込みました。当初は雨予報でしたが、前日あたりから晴れ予報となりラッキーでした。
参加者と関係者総勢59名のパーティーでした。



小川温泉で入山式北又小屋までマイクロバスで移動しテープカットの後の出発でした。
8時15分出発 五合目10時15分 イブリ山13時 朝日小屋14時50分
一週間前の大雨で雪渓は大分溶けているとのこと、涼しい風が心地よく雨の心配もなく、ルンルンの山行でした。
梅雨の時期の山開きでいつもカッパ登山が当たり前で、こんな穏やかな登山は珍しいと、翌朝のご来光も風もなく長年参加されている方も二回目だと言ってました。
小屋のトイレはウオッシュレット付きでビックリしました。北又小屋までのタクシー代の援助もあり、消えてたまるか朝日町の努力がうかがわれ又来ようと思いました。
ご来光の後美味しい朝ごはん(もちろん前日の晩御飯も美味しく、ビールも)をいただき、7時半下山開始北又小屋12時半到着。おにぎりとそうめんがスルスルと喉越しよくあっと言う間にたいらげ、小川温泉で解散式でした。