白根山・男体山[ハイキング]

★山行日

2017年06月21日(土)雨
2017年06月22日(日)晴れ

★メンバー
フクさん,会員外12人(ツアー参加)

前日までは梅雨入りしたとは思えない晴天だったのに21日からは全国的に大雨予報 それでも21日の朝の東京は曇り空で、どうかこのまま雨が落ちません様にとの願いも虚しく高速に入る頃には雨足も強くなってきた。白根山は絶望的で結局ロープウェイも動かず、奥日光 湯ノ湖から戦場が原の散策となった。紅葉の頃には人人人で行列であろうが、さすがにこの雨では会う人は少ない(それでも数人はいた)

22日は昨日の雨が嘘のように朝から晴天
2〜3日前の天気予報では雨であったが良かった。


★コースタイム
二荒山神社登山口(7:30)五合(9:00)
七合目(9:50)山頂(11:10)
下山開始(12:00)七合目(13:00)五合目(13:40)神社(14:50)


男体山登拝の御札を500円で購入、参拝して登り始める。雨上がりの快晴で新緑が綺麗で風も爽やか。三合目から四合目までは車道である。ただひたすら登る途中途中の眺望は中禅寺湖がクッキリclearで、疲れを癒やしてくれる。
七合目八合目は岩場が続くが、八合目を過ぎるとあと一息、赤土のザレ場を上がると山頂。ガスもかかっておらず中禅寺湖、昨日断念した白根山も、富士山も微かに見える。
中禅寺湖 周辺の山々を眺めながらしめじ弁当をいただく。
花はドウダン 五葉ツツジ 山桜 イワカガミ 山葡萄 等々



今回は初めてのツアー参加の山行で、男性5人女性6人添乗員とガイドの13人のパーティーであった。
平均年齢63.5歳とのこと、当日雨だったので、当日キャンセルもあったらしい。
皆さん全国の山々に行っているようで、山談義が尽きない。
参加者は皆一人での申し込みで、何処から来たのか、名前も知らないまま新宿で解散した。