toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

奥大日岳(天狗の踊場〜天狗の谷)

★山行日
2015年5月10日(日)曇り一時晴れ
★メンバー
沢ヤか?Y、かがやき2号、機関車



 
スナクボ岩屋付近は十分なSBがあった    ここはもう雪は繋がっていなかった
 
毛勝谷出合付近のトラバース        立山川から天狗の谷上部を確認
 
谷はデブリも少なく比較的きれいだった   大分下の方から板を担ぐ2号
 
室堂乗越直下の登り            クラスト気味で堪らずY氏も板を担ぐ
 
稜線に出て奥大日を目指す         曇りがちで意外と寒かった
 
写真右端、セッピの上にトレースが有ったが嫌らしいので斜面のトラバースに入った
 
長いトラバースに嫌気が差し壷足で直登  稜線のセッピは少し大人しくなったみたい
 
とりあえず集合写真を          山頂から直に滑り込んだ
 
斜度はそれ程でもないがやはりアレが・・・  天狗の谷の落ち口、上部はかなり狭い
 
ジャンプターンが面白い様に決まった?  上部は中々スリルがあった

下部はきれいな斜面で快適だった