toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

戸倉山(糸魚川)

★山行日
2015年1月25日(日)曇りのち晴れ
★メンバー
ミヤさん、ノムさん、K社長、Localtrain、カツさん、Wellpine、クーさん、かがやき1号、かがやき2号、ちいちゃん、ひいさん、Mさん(会員外)、機関車、
★コースタイム
魚津7:00⇒林道終点発8:45⇒白池9:30⇒戸倉山山頂10:40〜11:40⇒林道終点着12:25



今回の会山行は糸魚川の戸倉山。4年前にスキーで訪れているが、スノかん(スノーシューとかんじき)ハイクも盛んに行われている様で、会山行には打ってつけの雪山ハイキングコース。若手のスキー組にはちょっと(ちょっと所では無かったようです)物足りなかったみたいですが、熟年組には丁度?良かったです。


 
林道の除雪は奥までされており助かった  白池の辺を通過し本格的な登りが始まる
 
戸倉山の急斜面には全層雪崩の跡が    ほぼ夏道通りに登った
 
急斜面ではスキー組がジグを切り、スノかん組は直登を。うん?スキーで直登している者が約一名
 
稜線の肩に上った頃は晴れてきた     山頂まであと僅か
 
山頂から雨飾山と左奥に焼山       雨飾山をバックに
 
上部は細尾根と腐れ雪で滑り難かったが、下部の方が北向きで斜面も広く滑り易かった
 
お疲れ様でした