toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

ヘリ見学会

富山県勤労者山岳連盟主催行事 消防防災ヘリ見学会

☆日時   平成26年 10月25日土曜日 午前9時15分〜10時30分
☆場所   富山県防災航空センター
☆参加団体 富山勤労者山岳会、富山ハイキングクラブ、三島野スポーツクラブ


 県連主催行事として、富山県民の安全を大空から守る富山県消防防災ヘリコプター「とやま」号の見学と説明、模擬救助を体験させて頂きました。一同大感激でした。自分が要救助者にもしなって、このヘリが上空から降下してきたら、神様が降りてきたくらいの感動をするだろうなと思います。日々の訓練などでとてもお忙しい中、協力して頂きました富山県防災航空センター所員の皆様、航空隊員の皆様、本当にありがとうございました。隊長さんに最後言われた通り、安全登山を第一に心がけていきます。


 
機の前で説明を受ける。      海、山、消火などさまざまな任務の説明。

 
救助の実演。           実際に要救助者に扮して、ホイストしてもらう。


隊員の方々との記念撮影。ありがとうございました。