御世仏山(1031,3m)五箇山

★山行日
2014年3月9日(日)曇りのち晴れ
★メンバー
オギ社長、tada♂、沢ヤか?Y、コボちゃん、cooper、tada♀、スキーヤーK、機関車
★コースタイム
林道入口(330m)7:49⇒棚田8:37⇒稜線(950m)9:46⇒御世仏山山頂10:18⇒上部林道(660m)11:04⇒稜線手前900mまで登り返し12:21⇒国道156号13:12

この冬は寒い日が続いたにもかかわらず積雪量は意外に少なく、この五箇山もまとまった降雪が殆んど無かった。この山は1000mほどの低山だが山スキー向けの良い斜面が広がっている。今週末の寒波襲来に期待しダメ元で行って来ました。

取り付きの林道は例年よりかなり少なく心配したが、棚田を過ぎた頃から新雪が増え始め期待が膨らんだ。低山と言えども北斜面は軽いパウダーで、先ず先ずのすべりが楽しめた。

この山は国道から直ぐに取りつけ(近くにパーキングも有り)、登った分だけ滑りが楽しめるのも嬉しい。

積雪量はかなり少なめ          登り始めは小雪がちらついていた

棚田の段差も埋まりきっていなかった   上部林道を過ぎる頃は天気も回復

杉林が見えると稜線も近い        御世仏山山頂に到着です

山頂から望む人形山(左)とカラモン峰   みなさん自慢のポーズで・・・

山頂付近から北斜面に滑り込む      途中から谷へ

多少の底つき感は有ったが先ず先ずの滑りだった

朝のトレースを利用し登り返す      第2ラウンド開始

棚田に降りて来る頃は春山になっていた

今回辿ったコース(帰路梨谷トンネル出口から撮影)