西上州

日:2月1日〜2日
メンバ:コバ隊長、神様、ボーダーT
エリア:1日目ー神津牧場、シャイアン、アパッチ、チェロキー
    2日目ー狭岩不動滝
        霧積温泉
コメント:
 かなり気温の高い日でしたが、氷はできていて、クライミングできました。
インディアンサマー広場には、先行で前橋労山の方々がすでにシャイアン、アパッチ、にロープをかけておられたので、貸していただき、トップロープでそれぞれ登りました。
その後、チェロキーを私Tがリードで登り、その後二人もセカンド、サードで登った。
さすがのコバ隊長、かなり久しぶりとはいえ、縦走用クランポンなのに安定した登り。
そしてヤングクライマー、神様もアイス2回目とはいえ、さすがのうまさ。
私Tは、今回はクランポンの前爪を1本にしてみて挑戦。いい感じでした。登りの方は、だいぶ慣れてきましたが・・・どうなんかな?うまく登れてるんかな?
荒船の湯で汗を流し、今夜の宿であるY隊長の別荘へ。
 翌日はY隊長に教えてもらった狭岩不動滝へ行ってみることにした。はじめわからなかったが、なんとか発見。なかなかの高さ。30mくらいかな。ここでは先行の前橋岳連の会の方々がすでにロープをかけておられたので、ご好意により貸していただき、トップロープで各自1本登りました。
まだ時間があったので、アプローチの短い霧積温泉へ移動。
ここは比較的低い氷柱なので、この中で一番難しそうなところにトップロープをかけて、各自1本登り、終了とした。
途中の鹿教湯温泉に寄って汗を流し、帰路についた。