toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

明星 西壁 風ルート

日:6月16日
メンバ:Y隊長、峰不二子
コメント:
 明星に行って来ました! 嬉しくて嬉しくて。富山市内の早朝は土砂降りにもかかわらず、予報の晴れに岩の乾くのを期待して出発。
 現地小雨の中、アプローチ開始。途中青空も見えて、いい感じにテンションも上がります。
 取り付の直ぐ手前に僅かな雪渓あり、軽アイゼンを装着。
 9:00頃スタート。やはり、、、濡れた石灰岩はチョークを溶かしたごとくヌルってる。
 1ピッチ目隊長リードだが、タオルでシューズの裏を拭き、岩を拭き、泥を手で払い落とし、かなり悪いです。苦戦しながらもさすが隊長、確実に上がります。うまいなー。。。続いてなんとか峰も上がりました。
 2ピッチ目は峰リードでスタート。上がりはするが、ぬるった岩で手も足もフリクションが効かない。鐙を使っても次の手が遠い、無い。頑張るが隊長にバトンタッチして、再び隊長リード。峰も2ピッチ終了点に到着した頃には、再び降り出した小雨で岩はびしょ濡れ。
 さすがに3ピッチ目へのスタートは断念し、懸垂1ピッチで取り付きに到着しました。
 時間も早いので、南壁を見学&散歩をしてのんびり帰宅となりました。
 峰の目標、秋までに経験と実力を上げてなんとしても、風ルート6ピッチ登りたいです。
 隊長、次へのステップをいただき、ありがとうございました。