瑞垣

日    :2013年5月18日(土)・19日(日)
場所  :18日・・・大面岩左稜線ルート 8ピッチ+2ピッチ
     19日・・・瑞垣山ハイキング
メンバ :峰不二子・(英氏&恩氏 会員外)
コメント:
 あの!ムズイと評判の瑞垣へ行って来ました。
 マルチクライミング 8ピッチです!
 取り付きから早速、ホールドが・・エクボだよ・・
 それでも、怖いもの知らずの峰はガンガン登ります。フェイスでホールド無し(エクボはあるかなー・・・?)のところは、
あぶみを使用。最上部のわっかにもしっかり乗って、めいいっぱい腕を伸ばしてしっかり体のバランスもとり、次のビナにあぶみのかけ替えもバッチリ!得意になりました! 事前準備で練習した甲斐がありました。Y隊長ありがとう。
 チムニー(支点3つ)もフリーで頑張り、背中と足をクラックの中で突っ張りながら上がる、バック&フット(ニーかな)もこなしました! レストを入れながらの奮闘です。
ピンのない支点は立ち木やカムを使用。同行の2人はカム使いもお手の物。
 左稜線は景観も大変良く、しかも快晴。八ヶ岳や富士山・・・すばらしい景色のなか、日本じゃないような瑞垣の壮大な岩壁。
 12:00には終了点に到着。余裕があるので、景色を堪能するためルートのピークまで足を伸ばそうと、更に2ピッチ上がりました。いやー絶景です!爽快です。
 次にチャレンジするルートに話の花を咲かせて盛り上がりました。

(19日)
 翌日は一人で瑞垣山へのハイキングルート・・・コースタイム登り2時間40分を 往復3時間でトレーニングしてきました。前日の宴会で体が重かったのですが、まあまあのタイムですかね。