toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

針ノ木岳(マヤクボ沢)〜蓮華岳(大沢・右又)

*山行日
2013年5月5日(日)快晴
★メンバー
沢ヤか?Y、機関車
★コースタイム
扇沢ターミナル5:33発⇒マヤクボ沢出合7:58⇒針ノ木岳(2820.6m)10:48⇒針ノ木峠11:46⇒蓮華岳(2798.6m)13:27⇒扇沢ターミナル15:20



 
扇沢ターミナル無料駐車場から出発    登山道から谷に入ると直ぐにシール歩行ができた
 
大沢小屋付近で針ノ木岳が姿を現す    正面奥の針ノ木岳をズームで    
 
小屋前から大沢の全容          針ノ木雪渓は新雪で歩いていて気持ちよかった
 
背後には岩小屋沢岳や爺ヶ岳の姿も    もう直ぐマヤクボ沢との出合だ(正面は針ノ木峠)
 
マヤクボ沢2550mの平坦地で一息入れる  Yさん気合入ってますね〜直下の急斜面を直登ですか? 
 
針ノ木山頂は標柱の頭だけが出ていた   山頂から剣、立山と眼下には黒部湖   
 
剣岳をズームで(少し霞んでいました)   晴天の影響でちょっと引っ掛る雪だった
 
 
針ノ木峠から急斜面の為暫く板を担いだ  暫く登って峠を見下ろす(右後方が針ノ木岳)
 
広々とした穏やかな稜線         蓮華岳まで意外と距離があったが歩き易かった
 
三角点が有る山頂にて          こちらは祠が有る山頂 どっちが高い?
 
風も無く落ち着いて写真が撮れた     マヤクボ沢より雪の状態は良かった
 
広大な斜面の新雪滑降が楽しめた     かなりの傾斜があるので転倒は許されない
 
                    想像していた以上に急斜面が延々と続いていた
 
漸く二又に到着(ここで傾斜は緩くなる)  滑ってきた右又を振り返る