toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

白木峰(1596m)

★山行日
2013年1月13日(日) 無風快晴
★メンバー
機関車さん、キヨさん、沢ヤかYさん、スキーヤー
★コースタイム
大長谷♨7:30⇒1回目の林道交差(780m)8:30⇒3回目の林道交差(1180m)9:30⇒1334mピーク10:20⇒白木峰山頂11:40⇒1334mピークでランチタイム⇒大長谷♨14:00

予想外の雪の少なさに全員テンション低めで静かに出発。尾根上は藪を掻き分けながら進む。

昨日のものと思われるトレースは完璧なコース取りで、かなりの玄人らしい。

1180m林道で小休止「い〜天気やね〜」バックは仁王山。「本当に春みたいですね〜」

1334mピークから見上げる斜面も去年とは大違い。振り向くと、絶景が広がって来た♪手前は1334mピーク。

最後の林道直下の急斜面はちょっとイヤらしい感じ。トレースは所々風で掻き消されていた。

林道を辿っているトレース外れ、谷筋からラッセルしてコルまで直登する。

「やっぱファットちゃすごいのーラッセルしても浮いとっじゃ」「え〜ほんまけぇ」「腹減ったわぁ」

富山平野も見えて来た。稜線では風紋が綺麗でしたが、今日は風も無く穏やか。

山頂からは、北アルプス、白山、360度の大パノラマ!うさちゃんも絶景を眺めに来ていました。

気温が高い割にはいい雪です。林道から急斜面へDROP!と、表層が15cmほどスパッと破断しました(汗)

1180mから780mの林道までは谷沿いを降りました。樹林の中の雪も意外と悪くない♪

しかし、全くターンせずに谷を直滑降してた前日のトレースの主は一体何者?ぶっ飛ばし過ぎでしょ!

山頂からの素晴らしい展望と、重めながらもパウダーも楽しめて「大当たりの春山?」みたいな1日でした。