toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

荒船山(群馬・長野県境)1422,5m

★山行日
2012年12月2日(日)晴れのち曇り
★メンバー
ミヤさん、ノムさん、アキオさん、社長、コボちゃん、マコさま、うっかりリーダー
★コースタイム
魚津IC6:05⇒佐久南IC8:40⇒内山峠登山口9;15〜9:45⇒艫(とも)岩11:09⇒経塚山(荒船山最高峰)12:01〜12:35⇒艫岩13:10⇒
登山口14:35⇒荒船の湯⇒下仁田IC16:10⇒魚津IC19:05


       
確信犯はあの先行者のグループか?          歩き始めて間もなく艫岩の岸壁が見えた
手前の女性がそっちじゃないと言っている様だが・・・
 
登山道には薄っすらと雪が積もっていた  昔修験者が利用したと思われる岩屋が有った
 
近くに見えている様で意外と時間が掛った 凍結している所もあり慎重に登る
 
ここから先は正しくハイキングコースでした 艫岩手前の覗きから浅間山を望む
 
車が通れる位の立派な道でした      艫岩にある避難小屋(トイレ付き)
 
荒船山の最高峰、経塚山にて       山頂は樹林に覆われ視界が悪かった
 
絶景です!間違っても落ちないで下さい   降りて来ると観光バスもお出迎え
(帰りの艫岩展望台にて)

帰りに「荒船の湯」に立ち寄った(500円)