黒部丸山東壁「左岩稜」

日:9月14〜17日
メンバ:ボーダーT、会員外で、みつさん&のぶこさん 計3名
 日程:
14日:富山21:00発〜扇沢
15日:トロリーバス〜黒四ダム〜内蔵助谷出合(ベーステント設営)〜取り付き(スタート)〜3ピッチで敗退〜ベーステント
16日:ベーステント〜取り付き(スタート)〜洞穴の上のA1のピッチまで〜同下降〜ベーステント
17日:ベーステント〜黒四ダム〜扇沢〜富山
コメント
15日は取り付き間違い、ロープの絡み、予想外の雨で敗退&16日は寝坊してスタート遅れ、ビレイ器の落とし、ロープ引っかかり、ルートファインディング疲れ、フォールで敗退
結果は残念ながら敗退した。しかし当会では出ない計画だけに、行けただけでも満足です。みつさん&のぶこさんの計画に同行させてもらって念願のマルトーでした。お二人に感謝!
ルートはフリー、木登り、ヤブもあり人工だけではないので難しくは無いが、体力が必要だ。秋とはいえ暑くて大変だった。時期選びも重要。
でも岩のコンディションは良くてクライミング自体は楽しかった。
いろんな問題点も見えた、いくら登攀力があってもダメだし、リードしないとレベルは上がらないし、ブランクも良くない。山の感が大事ですね。感を研ぎ澄まさないといけない。
総合力が求められる。まさにアルパインライミングだ。
レベルアップしてまた行きたいです