toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

伊吹山(月例会山行)

★山行日

2012年6月17日(日)曇り時々晴れ

★メンバー

シャリバテ、はなとりかぜつき、勝さん、K社長、N原さま、九官鳥(前怪鳥)、ゆかりん、新怪鳥

★コースタイム

小杉P発6:00⇒小杉IC〜長浜IC⇒三ノ宮神社横P9:08…三合目10:20〜35…伊吹山(昼食)11:58〜12:59…三合目14:02…三ノ宮神社横P14:59⇒入浴(伊吹薬草の里)⇒長浜IC〜小杉IC⇒小杉P着




6月の月例会山行は
シャリバテ企画の 伊吹山です


前日に九官鳥の仮住まいで大宴会をしての計画でしたが
誰からも参加表明がなく 日帰山行となりました


天気予報をみても小雨覚悟の山行となりそうです
いつものように ドタキャンが二名…


朝 雨音で目が覚めましたが 約束どおり小杉の集合場所に
そのころは雨があがっていました
二台に分乗して 一路伊吹山


麓の伊吹神社で 九官鳥が待っていてくれました
いそいで準備をして 登山の安全を祈願してから いざ出発!!



雨上がりで蒸し暑い林間をぬければ見晴らしの良いスキー場に出ます
いまは休業してしまったようですが 振り返れば琵琶湖が見えます



前回は ここ三合目から出発したのですが
事故があったとかで タクシー・バス以外の一般車は通行禁止らしい…

とりあえず山岳会を名乗るわがグループは 当然歩きです
1,100mもの標高差を登ることになりました



三合目を過ぎるとガスがかかってきて見晴らしがきかなくなりましたが
伊吹山は花の百名山!!  きれいな花を愛でながら歩けば いつの間にか山頂に
 
 



山頂はガスのなかでしたが 山小屋(売店?)で しっかり生中を二杯飲む リーダーと九官鳥。。。
(二人の名誉のために写真はのせませんが)



下るころには 予報どおり晴れ間もみえます
 



一度も雨具を着ることもなく終了 
今日参加したメンバーの 日ごろの行いが良いからでしょうか!!
それとも Mさんの参加がなかったから?