赤谷尾根

日:5月13日
メンバ:コバ隊長、元会員アスリートさん、Zっち、ボーダーT
コース:馬場島〜赤谷尾根〜山頂〜ブナクラ谷〜馬場島
コメント:一泊で行く予定で、12日に馬場島に男3人集合するが、あいにくの雨。しかたなく翌日に日帰りに変更して解散。日帰りならと急遽「Zっち」に声をかけ、参加決定!!
13日、改めて集合、いい天気だった。以前のように車は入れないため、馬場島から出発、高巻き道で雪が硬く、アイゼンを着けていないため緊張する。その後、×印のあるところに突入。ここからは急登でヤブ漕ぎしながら尾根上へ出る。雪が無く、しばらくヤブ漕ぎ。1500m辺りでようやく雪が出てきて、アイゼン装着。順調に進む。
1863mのピークからの眺めは、最高だった。まさに「岩と雪の殿堂」だ。(この場所は記憶に残ること間違いない)
山頂直下では念のため簡易ハーネスで確保するところ1箇所あったが、順調に進み、山頂へ。山頂は風もなく絶景で文句なしランチタイム。1泊で行くときの食材だった酢豚をコバ隊長に作ってもらった、うまい。
下山はブナクラ経由とした。最後、橋が無いので、渡渉する。飛び石で行けた。
後はダラダラと林道歩きで馬場島に到着。
とにかく非常にいい眺めだった。すばらしい尾根である。