toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

訓練

日:3月20日
場所:粟巣野
参加者:みやさん、勝さん、コバ隊長、スキー講師Yさん、機関車さん、沢やかYさん、前怪鳥Hさん、峰さん、
    Zッチさん、ボーダーT
内容:1.山スキー中のけが(足)発生で、スキー不可のメンバーの搬送について
   2.雪崩発生時のチームレスキューについて
コメント:訓練をしました。参加のみなさん、ありがとうございました。
1.みんな初めてでよくわからなかったのですが、問題点がみえ、有意義なものになりました。
2.みんな忘れていたりで、時間がかかりました。
反復練習でぜひ身につけたいですね。こういう知識を持って山に行かないと、いざという時に何もできず、ただただ情けないだけになってしまいます。
会は相互扶助が原則です。「自分のため」また「仲間のため」最低限の知識が身に着くよう今後さらにみんなで勉強していきましょう。