toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

濁河温泉ハモズシ1800M アイスクライミング

☆日    2012年2月25日
☆場所   下呂市小坂町濁河温泉ハモズシ
☆メンバー ボーダーT 峰不二子 ブナのみつさん(会員外)

今シーズン初のアイスクライミングへ行ってきました。インフルエンザでダウンした、言いだしっぺのコバ隊長を残し、近場のゲレンデをネットで検索して発見したハモズシへ行くことにした。
濁河温泉入り口のT路路を右へ曲がるとすぐパーキング。その道の先に橋がありその下がハモズシ。旅館御岳で場所確認をした際、例年に無く今年はアイスクライマーの姿を見ないとのことだった。なぜだろ??
 アイゼンを装着し出発。橋の右から少し下りアプローチ1分で木にロープをかけて懸垂下降で川原へ。
降りてみるとなかなか良い状態の10Mほどの氷瀑がある。3人ともやる気が出て、飲むのも食べるのも忘れて15:30までクライミングしました。
クライマーのボーダーTやブナのみつさんに教えていただきながら、アイス初の峰不二子も健闘。
硬い氷でアックスやアイゼンの刺さりにくいルートや粘っこい氷でアックスが刺さりすぎてなかなか抜けないルートやバーティカルルートなど4ルートを7〜8本登った。
お互いのアックスや、アイゼン(モノポイントのスティンガーやダブルのサイボーグ)も貸し借りして試せた事も収穫。
大満足でした。