toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

蒲原山

★メンバー
機関車さん、まつ〜さん、オギ社長、キヨ塾長、フクさん、沢ヤかYさん、ボーダーTさん、コボちゃん、ツワモノ不二子さん、スキーヤー
★コースタイム
湯原(国道沿い380m)7:00⇒(1000m)10:00⇒稜線(1330m)12:30⇒ランチタイム13:30⇒湯原14:45


林道を上がれず、国道沿いに車を停めて出発。取り付きから深いラッセル!どこまで行けるか?

とにかく深い。交代でハードなラッセルが続く。 うっすらガスがかかった森に日が射して。。。

尾根に乗ると傾斜が緩やかに。 気持のいい森の中、風も無く穏やかで幸せな気分。
しかし、雪は重くなってラッセルは更にハード! ツワモノ不二子さんのパワーは凄かったですね。

先頭以外は余裕の笑顔。でも、山頂までは時間的に無理と諦め、トラバースを止めて稜線に出た。 

下りは、所々重めのパウダーをいただきながら、登りのトレースをボブスレーして尾根まで戻り、下部は深くて重い雪に足を取られて、コケたら立つのに一苦労でした。フクさん、懲りずにまた行きましょうね。