毛勝山 2414.4m

山行日    2011年6月12日(日)
メンバー   Y田スキー講師(L)、機関車さん、ドクター、歩きのK
コースタイム 林道(1000m) 6:00 ⇒ 堰堤 6:10 ⇒ 阿部木谷 ⇒ 毛勝谷 ⇒ コル 10:10 ⇒ 毛勝山(2414.4m) 10:30〜11:40 ⇒ 林道 13:40


「今週末は天気が悪い・・・」と渋るリーダーに「たぶん晴れるから・・・」と計画をお願いして、ようやく毛勝山に初登頂して来ました。

工事現場の手前で車を停めて出発。まだ雪もたっぷりあるのでブリッジも安心・・・

と思って渡ったら、意外と危なかったのね〜 思ったより谷は綺麗ですぐにシール登高開始。

毛勝谷に入ると一気に傾斜がきつくなる。コルまで800mの急登です。ドクター決まってますね。

皆がアイゼンに履き替える中、最後までシールで頑張る機関車さん。いよいよラスト50度?!の急登。

最後に藪を掻き分けて稜線に飛び出すと、目の前には後立山連邦のパノラマ。そして剱岳から続く北方稜線。

クールなリーダーはもう山頂へと向かってます。先行パーティーを追い越して一番乗りで到着。雷鳥も出迎えてくれました。

のんびり景色を楽しみながら休憩したら、下りるぞー! お願いだからステップ消さないで滑って〜

と言っても急斜面でそんな余裕は無いらしい。え?写真撮って?足ズルズル滑ってるのに、そんな余裕無いっす!

ちょっと傾斜が緩くなるまで先に下りさせて下さい。最後は板と靴を綺麗に洗って〆る機関車さん。
皆を追いかけて登りより汗だくになって、2時間で無事下山。はやっ!
帰宅して窓から毛勝を眺めたら、山頂から3時間。はやーっっ!!