toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

八海山 1778m(大日岳)

山行日  2010年10月17日(日)晴れ時々薄曇り
メンバー マッちゃん(L) localtrain 博士 Tada♀ スキーヤーK かミっちョ シャリバテ
コースタイム 6:05魚津=工事中=20:00魚津


霊峰「八海山」は新潟県魚沼市の旧六日町と旧大和町の境にそびえ、峰続きの中岳、越後駒ヶ岳とともに越後三山として山名が知られています。険しい岩峰からなる山頂部の八ツ峰がこの山の象徴。この八ツ峰が...



入道岳へは通行止めだって。      ストレッチしない人は連れて行かないヨ! 8:03
最近道路工事多いもんね。

まずは渡渉から始まり 8:07      すぐにこんな感じ

2回目の渡渉地点で休憩 8:41     この先の行方を心配するリーダー
                   「この先、シャリバテは大丈夫だろうか...」

やさしい登山道が           四合目からはこんな感じ 9:01

こんなんばっか            五合目で休憩するが 9:18

まだまだ               やっぱりこれ

迎えに来るのはまだ早い        でもやっぱりこれ

屏風沢の清滝 美しい!        でもやっぱりこれ 足下は地獄

見えてきた千本檜小屋 11:17      ここでミドル休憩 焼タラコ、イカフライ、なすの漬物なんでもあり
リーダー!千本槍じゃなぃよ!     ごちそうさまでした。

小屋を後に出発            お地蔵岳  笠地蔵岳じゃないよ 12:11

「ゆっくりネ!」 「うん」      垂直鎖場

ここも垂直              これで最後?と思ったら

摩利支岳 12:47            大日岳 最後の垂直鎖場

横顔が す・て・き          失敗作だと思ってた集合写真

集合写真正規版            足元以外見ることが出来ない

チョッと振り返る           迂回路の新道で帰路へ

振り返る               振り返る

振り返る               これに乗って行きたかった