toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

金山 2245m 天狗原山 2197m

山行日 2010年10月10日(日)
メンバー cooper 博士 ちぃちゃん シャリバテ(L)
コースタイム 6:05富山=8:28登山口=9:17水場=11:40天狗原山=12:25〜13:30金山=13:45天狗原山=15:45水場
       16:34登山口=17:12〜17:50道の駅小谷=19:20富山

 TSUTAYAにいって新しい○○○なビデオでもないかと物色していたが、気に入ったのもなく書籍コーナーにいって岳人を手にとった。
 やってるやってる紅葉だらけの記事。ページをめくっていくとフリーズしてしまった。天狗原山の紅葉、綺麗だ。


 前日はすごい雨。しかし西日本の天気の回復はスピードを上げていた。よっしゃ!これなら行ける。


 雨飾荘の先のキャンプ場には朝食を楽しむキャンパーであふれている...ていうか道間違えてんじゃねーの?
 雨飾荘まで引き返し妙高方面の道に乗る。30分ほどロスってしまった。
 ただでさえ岳人に紹介されてた山なんで駐車スペースはいっぱいかと思ったが3台停まってただけ。やはり前日の大雨の影響か?
 2台は関西方面の車であった。
 だんだん青空も広がり出し...


余裕の駐車スペース
  
8:48 登山口で               帰りにはなくなってた
  
延々と急登が                9:11 水場 1560m
  
登るにつれて深まる紅葉

急登+ぬかるみ(下りはしり餅)
  
10:27 ガレ場               もうすぐ天狗原山
  
11:38 天狗原山のお地蔵さん        金山への道で
  
広がる紅葉                 金山まであと一息 遠くにバテてるヤツが
  
金山山頂で                 天狗原山にもどって
  
やっぱり可愛い...お地蔵さん       奥に火打
  
笹薮アーチ                 午後になるとさらに深まる紅葉
  
紅葉か、それとも3人の美男か        降りてきたぁ〜

この辺りは日本海と内陸の温度差でとても綺麗な紅葉が味わえるとのことです。
他の登山者もほとんどいなく、静かな紅葉を満喫できました。