toyama-rouzan's blog

富山勤労者山岳会(略称:富山労山)の山行報告です

大日岳(2501m)

山行日
2010年6月13日(日) 晴れ後曇り
山域
北アルプス
メンバー
シャリバテ(L) wellpine(ナビ)  かみっチョ  ちぃちゃん
コースタイム
常願寺P5:34=称名ゲート6:20〜6:54=称名滝P7:07〜7:12=登山口7:26=大日平山荘9:21〜9:39=大日小屋12:43=大日岳山頂13:01〜13:45=大日平山荘15:36〜15:42=登山口17:05=称名滝P17:17=吉峰温泉=常願寺P
初夏の山歩きを楽しもうと大日岳を計画したが、なかなか手応えのある山行となった。
称名道路のゲートに一番乗りとなったが...


登山口を飾る 7:22


きれいな花だけど...名前は...


蒸し暑い気候の中、牛の首をやっとのことで通過し大日平の木道を通り大日平山荘で休憩をとる。



息を整え山荘を発つ 9:39


技量に合わせアイゼンを履き比べる。やはり歯数が多い方がいい。 10:30


突当たりの二股。左に行くとハイマツに襲われるとの情報あり、右に進む。 11:15


大日小屋が汗で染みた目に写る 11:59

急傾斜に四苦八苦。下りは大丈夫だろうか?

小屋を通過すると、怖い雪比の裂け目 12:54

「やったぁ〜」

あんたたち何しにきたの?

見つめ合う2羽
 
集合写真と三角点

下山開始に迎えてくれた立山三山。

GPSを持っていたのにこのざま

登山口に無事下山

この時期の記録があまりなく、いい山行記録ができてよかったと思います。

参考文献
真っ黒ネコさん:http://www.geocities.jp/makkuro_1967/2007walk/190611dainichidake.html
okuさん:http://yamaaruki.o-oku.jp/yama2009/20090607dainiti/20090607dainiti.html
ありがとうございました。